まず始めに・・・
皆から「一番見えている人間」とまで言われ、自信がありましたがこれから負け犬弘中(河村さんが命名 泣)が言い訳を書いていきたいと思います!(涙)
プラには8月15日、22日(この時はプライベート釣行でした)、9月5日と3回入りました。8月15日の時点ではシャローに魚がおらず、ベイトを活発に追っている事が判明。22日はベイトが溜まる場所、及びベイトが通るルートの確認、釣れるサイズの確認をしました。9月5日は得意とする魚探(HE5700&ローランスGPS)を使ったシューティングでのタックルセッティング(ロッド、フック、魚探等)の見直し(22日はバラし多数あった)やベイトのルート確認等をしました。
さて当日!プランは会場から近いベイトが入って来る場所(島、又は井戸跡?フラット、島東側の岬)でキロアップ(1200g)のリミット3本を取り、1300gのキッカーをその他の場所で取り、入れ替え!そして約3800gでブッチギリの優勝を取る!あわよくば水中島も「弘中島」笑 へと改名する!プランで挑みました。ペアはガッツさんとです!
とりあえず5番フライト。スタート間際でガッツさんが「川上どんな?プラとか出た??」
と、聞いてこられたので「一応、先月の半ば頃から終わりと先週出ましたよ」と僕が言うと・・・
藤高さんに「前後ろ替わっていい?腰が痛くてたまらんバイ」との事。
前後変わるのは問題無いとの事でそうこうしてる内にスタートの順番。
ぱっと見ると島がガラ空き、こりゃ島に行くしかないでしょ~、と言いつつ魚探を見ますが無反応。島のトップが約2.5mくらい。
とりあえず朝早く島近辺にはベイトが入ってこない事は分かっていたので島の西側(四熊方面)のスロープ状になっている場所のスタンプに付くバスをTDバイブ107S(クロキン)でスタンプにぶつけながらちょっこしサーチ。が・・・無反応。
ならばと、魚探を見ながらボートを少し西側に進めてダウンショットでゆっくり島近辺をズル引き&ステイ。
が・・・無反応。
と、後ろでバシャとしたので振り返るとガッツさん釣ってるし・・・。
難なくネットでランディング!約1000gくらい。時計見てないんで分かりませんがたぶん8時すぎ。
よーしよし、幸先ええぞ~と思い、いろいろやりますが無反応。
ふと、島から北側へと岬に伸びる尾根?のふもとにダウンショットを投入。着底と同時にヒット!がえらく小さい・・・。ノンキーでした(泣)
と、ここで嶺山、藤本ペアとしばし談笑!5キロは硬いとプレッシャー(笑)を掛けておきます。
しばし島で粘り、魚探を見ますがイマイチベイトの入りが悪い。とりあえずスタンプに付くバスを狙います。少し経ってまたガッツさんにヒット!
これもキロアップのバスです。とりあえず2本目です。
少し経って僕にも800gちょいのバスが釣れました。これでリミット達成!
まだまだと思い島で粘りますが無反応。
ここでガッツさんがスロープ前の台地へ行こうと提案されたので行ってみます。とりあえずベイトが溜まる場所(段畑、スロープ下流のワンド)や通る場所を説明して前後入れ替わり台地を攻めますが無反応・・・。 近くで嶺山、藤本ペアが釣っています。藤本さんがこちらを見て「5~6キロは硬い!笑」
やり返された・・・。
いろいろやってみますがここでは釣れませんでした。攻めたい箇所には河村、鈴川ペアが陣取っている。アソコもベイトが入るんだよな・・・と思いながら後にします。
残り約2時間を島に掛けようと言う事で島に向かってスロープ対岸を攻めますがバイトがあっただけで終わり。
島に着いて前後入れ替わり、ベイトに付くバスをダウンショットのシューティングで狙います。が、全く釣れません。ベイトに付くバスは魚探を見る限りでは何匹か付いていますが釣れません・・・。時折フナかコイも映っています。これは良くない・・・。たまにバスも映るんで、手を変え品を変えいろんな事をやりますが無反応です。
残り1時間弱、井戸跡フラットに移動、着いて魚探を見るとベイトがぎっしり!!ベイトに付くバスも何匹もいます。7m~9mに落ちるブレイクに沿ってベイトが入っていたので速攻ブレイクに3.5gジグヘッドを落とすとフォールでヒット!オフセットフック&真下でのフッキングなので追い合わせを入れときます。これも無事ランディング。キロあるかないかの魚です。
そして少し経ってからガッツさんにもヒット!釣り上げてガッツさんが「あれ、これは~」と言い、振り返ると、長岡君がラインブレイクでバラした魚だったようでドライブスティック4.5が付いていたようです。が、これも似たような魚でした。
ここで粘りますが無反応。
終了時間が近い為、会場に戻りつつ公園下もやりますがダメでした。
そして終了。
結果は3100gで5位・・・(涙)微妙でした・・・。
反省すべき点は、島でのベイトの少なさにびっくりして臨機応変に対応出来なかった事やルアーに様々なアクションを入れてなかった事等、言い出せばキリがありませんが(また言い訳か?とKさんに怒られるんで・・・)
これをバネに次戦はがんばりたいと思います。
最後に、運営の方々、選手の皆様、残暑が残る厳しい一日でしたが本当にお疲れ様でした。また次戦も宜しくお願い致します。
GUTSさん(左)と私。いい魚だったんだけど、あと一押し足りませんでした!