PB TOURNAMENT 2012 1st Y.Fujimoto

6月10日、待ちに待った2012PBT開幕戦。

フィールドは川上ダム。

プラクティスには3度ほど入りました。大会の前々週の日曜日、三日前の木曜日及び前日の土曜日。
前々週の日曜日は河口岬や水中島でかなりと数、ウエイトも釣れて優勝には4500gは必要と読んでいましたが三日前のプラや大会前日のプラでは川上のアベレージ(1000 1200g)は釣れるものの1300gから上を釣るのが釣るのが自分にはかなり厳しくなっていました。厳しいものの、全く1300gクラスが釣れないかと言われるとそうでもなく、数を釣っているうちに1300クラスが混じったりもしていたため、優勝ウエイトは普通にいけば1300×3本誤差や端数を含め、4キロと読んでいました。

 

エリアですが、前々週の時点では河口岬や水中島以外無いと考えていましたが、三日前や前日には明らかに釣れる数が減っていました。そして前日にはっきりと気づいたのが魚のいるレンジが前々週より下がってきているということ。

これは河口ストレッチ(通称名ばかりでごめんなさい)の前を流してポロポロっと釣れたときに気づいて前々週はメインが5~6mだったのがもうワンレンジ下の7~8mにいい魚が落ちていっているのを感じました。

そこでもう入ることはないと思っていた通称健ちゃんフラット(スロープより少し下流側にあるフラット)に入り、このフラット上の現在の水深は概ね5m台なのですがその5m台やエッジではなくブレイクの下の深い側(7m 8m)を釣りこんでみたところバイトもたくさん得ることができ、1300クラスも入れることができました。

しかし、この場所付近のDハンプ(自称)を田中プロがメインと考えているようでしたので、私は河口岬や水中島の少し深い場所を探り、ローテーションで魚を拾っていこうとプランを考えてました。

当日朝、抽選を終えると田中プロがファーストフライト、「パートナーの坂田先生が中野川のインレットに行きたいというから行ってくるよ。」といやらしい笑顔で言ってきました。

これはもう健ちゃんフラットに行けと神様が言っているなと思い、パートナーの三澤さんに健ちゃんフラット行きを伝え、バウを向けました。

無事1番のりでフラットへ到着し、三澤さんにこのフラットの地形を説明し、「あの岬からこのマーカーまでをマイウォーターにして釣っていきましょう。朝イチはフラット上にデカイのが入っている可能性もあるので、三澤さんはこのフラットの上を攻めてください。自分はブレイクの下を釣ります。」と伝えスタート。

開始、10分ぐらいで三澤さんのアンモナイトシャッドにバイト。この魚は最後まで残る1400gでした、これはフラットの上の魚。三澤さんも喜んでくれています。手が震えてリグれないです。と言われ私も嬉しかったです。

そこから自分がメインにやっていたブレイクの下で入れ食いモードに。田中プロに開始後1時間経過したくらいで「ソロイマチタ」とメールしたが実際は30分くらいで3500gぐらいは釣っていました。しかしこれでは絶対に勝てないと分かっていたため、とにかく釣り続ける。時々釣れなくなったなーと思う時間もありましたが、そこは飽きることなくウグイが釣れたりしたのでいい感じに集中を保ち続けることができました。

しばらくすると少し下流方面に陣取っていた横山/須藤ペアがあがってきました。「まだどかないのー!?いつまでたってもどかないから上がってきちゃったよ。」と言われる(笑)

さすがに今この場を離れるわけには行かないので横山/須藤ペアに「フラットの上なら構わないですよ。」と伝え、しばらくフラット上を釣ってもらうがバイトが遠い様子。

そのままスロープ方面に上がって行かれました。あっちがウイニングエリアになっちゃうんですね、横山さん…(涙)

気づいたらこのフラットに田中プロも。そしてバックシートの坂田君はフラット上で何度か魚を掛けている。フロントシートの人は…どうやら操船に徹しているようだ(笑)

相変わらずのペアだなぁと思って見ていると田中プロが「風が吹いてきた…来るよ…!」とナウシカ系アングラーのような言葉をつぶやく。バックシートには無視されているから独り言だ。プププ。と思っていると田中プロではなく自分にバイト(笑)

これも今の川上ではキッカーフィッシュとなる1400。はかりを見てうなずいた覚えは無いのだがうなずいていたようだ。

この時点で1400×2、1200で4キロ。最終的にウエイインしたウエイトでした。

このあともポロポロと数は釣れるが入れ替えはならず無念。帰着時間となり帰り途中に三澤さんに「今このウエイトは普通なら勝てるウエイトですが誰かが1500とかを入れてリミット揃えてるかも知れないから分からないです、少なくとも1位か2位です。」と伝え、ウエイイン。

ジャスト4キロで内心は勝ったと思ってましたがあれを持って帰られるとはね(苦笑)

今回バイトが浅くかなりバラシも多かったですがノーミスでもあのウエイトには届いてないと思います。完敗です。横山さん/須藤さんペアおめでとうございます。

次は倒すので首を洗ってまっておいてください。

昨年の第3戦3位、最終戦2位、今回2位と3戦連続で川上ではお立ちなんですがなかなか頂点にはたてません(涙)

まだ頑張りが足りないのでしょう。弥栄もさらに頑張りますのでよろしくお願いします。

最後になりましたが三澤さん、ほぼ丸半日同じスポットに固執した私になにも言わず付き合ってくれてありがとうございました。

初めはこの人、お約束のギャグで落水しちゃうのかなと思ってましたが、三澤さんのバランス感覚は菊次郎のバランス感覚より上です、安心してください。ただ右足のヤツには気をつけてくださいね。ヤツはよく左足の紐を踏んできますので…。
また、今度湖上でお会いしたらお弁当わけてください。三澤さんがカモにあげると言っていたおむすび、心の中で「俺にください」と思ってました。
本当にありがとうございました。

 


Updated: 2012年6月11日 — 5:18 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009