25日の大会が中止になったので、なんだか消化不良な日々を過ごしていました。それを消化するのはなんといっても釣りをするしかない!ということで河口さんと菅野に繰り出してきました。
朝は凍結が怖いのでゆっくり出船。9時にボートを浮かべました。でも、川久保橋の上や日陰の道路は凍っていました。車の運転には十分注意してください。
現在のスロープの状況はこんな感じ。まだまだ行けますよ。
でも、もう少し下がると第一陣のスタックポイントが出てきます。そのタイミングで行く時は注意が必要です。そのスタックポイントは数日陸上に出ていると乾いて大丈夫になるのですが、出立ちはかなり嵌りやすいので注意!
さて、釣行の方ですが今日は数日前と打って変わってポカポカ日和。水温は8.5〜9.5℃。しかし、釣りにはちょっと向いていない。だって、魚が深いんですもの。実際にはレンジが深いといった感じ。水深は深くなくても魚が底べったりというところで、ジャークベイトには追い一つありませんでした。
でも、今年の私はちょっと違うんですよ。こういったときの切り札がジャカブレード。今日もいい仕事してくれました。
上流で釣った1360gです。なかなかのベッピンさんでした。その前にもう少しよさそうな奴を掛けたんですが残念ながらフックオフ。その魚はジャカの12gをHB-680Lで使っていたのですが、普段のHB-660MLSのPE仕様とフッキングの感じが違うので追い合わせのタイミングをミスってしまいました。何事も練習が必要ですね。頭で分かっていてもいざという時に体が動きません。使用感は最高なので、あとは自分が使いこなせるようにがんばるだけです。
その後しばらくバイトが遠退きましたが、なんとか本日二匹目をキャッチ。ちょっと小ぶりなキロアップです。
これも底ベタで、岩のあるエリアから釣れました。二匹しか釣れてないからなんとも言いがたいのですが、今日はロックエリアのショートポイントの待ち伏せ型の魚かな?と思います。なかなか自分の思い描く釣れ方をしてくれないのですが、シャローでもディープでも魚を釣ってくれるジャカブレードはこの時期、絶対に手放せませんよ。
<メインタックル>
ロッド:HV-660MLS
ライン:バススムース1号+バスリーダー8lb
ルアー:ジャカブレード 9g