自宅の引越しがあって忙しく、菅野を一ヶ月以上訪れてなかった。さて、どれくらい季節が進行したのか。それを確認するのが今回の釣行の目的。
夜勤明けなので、出艇は遅く11時30分すぎ。
前回はmaki2さんとフットボールジグで良い釣りが出来たんで味をしめて、メインはこの釣り。ただ、NORIESのレポートであるように今回はトレーラーの差で何か違いを発見したいと思っている。
メインタックルはRR-680MHにガンターフットボール1/2(廃盤)。ラインはT-6の16lb。まずはBTS4 1/2を付けた。それと、自分の中では定番のRR-600BSMHに同じくガンターフットボール1/2(廃盤)。コチラのラインはフロロプラス12lb。前回から巻き変えられていない。こちらのトレーラーはバグアンツ4”。あとは、クランク、スピナベ、トップ、キャロを積んだ。今回スピニングの出番は無し。
楽勝でしょ〜なんていいながら流す・・・どんどん流す・・・何も起こらない・・・。あれ?何かがオカシイ・・。
シャローでは同行者のMさんが子バスと戯れている。ワッキーなどを入れると覿面である。ただ、サイズが小さい。
沈橋のところでやっとキャッチ。水深もかなり深く、バイトもシビア。
サイズは1100g。まずまずだが、ファーストフィッシュがこのサイズではちょっと辛い。私の考えではディープに限らず、群れの場合“良いサイズ”から基本的に口を使うと思っているので、最初がこれだと、サイズアップが難しいからだ。案の定、サイズダウンしたものがポロポロと釣れた。しかし、どれもシビアなバイト。早あわせは禁物です。
その後、インレットを見に行ったがおかっぱりの先行者がいたので断念。ただ、魚影は薄かったように思う。
昼から釣行なので時間も無いから、次のディープエリアへ移動。ここでは一投目からグッドサイズ。フォールでしっかり喰ってました。
どうですか!いくら魚が主人公とはいえ、私が切れてはまずいでしょ。(笑)同行者Mさんの嫉妬でしょうか。
この魚はBTS4 1/2です。サイズは1750g。
BTSはスコーンリグ風のシルエットになります。ちなみに釣り方は違いますが。
ディープばかり弄っていると反応が薄くなったので、シャローを探索。今日はやけにバスト(ボイル)が多いなと思っていたら、BIHADOUはチュプっと吸い込みました。
ちなみにこれも指らしきものが写っています。(笑)痩せているけど50cmはありそう・・・でなさそう。まあ、48cmとしておきましょう。
その後はこんな魚も釣って大満足。
フットwith釈(シャク)ワームですよ。いい仕事しますよ。コイツは。
水温は26度前後、この間の雨でアオコが混ざっている状態です。数日すれば落ち着くんじゃないかと思っていますが、どうなることか・・。