第三戦は完凸という不甲斐ない結果に反省し、第四戦はしっかりプラをして見ることにした。といっても、今回参加しないマキマキさんとの同船。
9時過ぎに仕事が終わり、中山に着いたのは10時30分頃だった。
中央部の公園から便乗し、マキマキさんから午前中の状況を聞いた。予想通り、異常なしのようだ。(笑)
バックシートでまったりしようと思ったら、すでにやる気喪失しているようで、フロントシートを譲ってくれた。
今回のテーマは“季節感を見分ける”ということ。自分がするプラって大体こんな感じ。でも、ここは狭いので釣りこんでしまわないように心がけた。ま、結局釣り込んじゃいましたけどね。
結果は4バイト2フィッシュ。魚は400〜500gといったところ。中山レギュラーサイズですね。結局のところ目新しいパターンも見つからず、なんとなく釣れるという状況。一通り見て回ったけど、生命感はあまりないですね。コイがちらほらです。
ヒットルアーは“ジャカブレード”。これしか釣れないといってもいいくらい。(ワーイ、スタッフらしいコメントだぞ。)マキマキさんも、私もワームでバイト?らしきものがあったが、「コン!」と一回きり。鯉のスレかも知れないし、バスかもしれない。エリアはまだ冬という感じです。前回よりは口を使いやすくなっているように感じましたが、今回釣れたからそう思うのかも。前回はバイトすらなかったからね。
水温は7.8℃〜8.3℃。水は上流ほど濁っている。水温は下流の方が高い。水位はかなり多いですよ。これから少しは落ち着いて来るんではないでしょうか。