たまにはマジメにレポート書いてみようと思ってみたのに、こっ恥ずかしくって書き続けられませんでした。(笑)
本当は私なりの戦略や思考と言ったものもあるわけで、ただ適当に釣りをしているわけではないのですが、なかなか皆さんに伝わることもなく・・・
そんなわけでキャスト杯第二戦に参加してきました。
お題は 「アフター回復系を求めて!」
いやー、難しかったの一言に尽きますねぇ~
さて、何から書こうかと思いますが 釣れてないトーナメントレポートってホントに書くことがないもんだなぁ~とつくづく思いますね!
何書いても、「お前 釣ってないじゃないか!」って感じですかね?(笑)
それでも、ダイラッカでワンバイト取ることができたのでこれについて書いていきます。
当日はタックル3セットにバズベイト・エスケープツインTXそしてダイラッカの3本立て
先にも書いたように「アフター回復系」だけを狙って 水深のある縦のカバーやストラクチャー・4~6メートル付近のブレイクなどなどを中心に90%以上をダイラッカに費やす展開でした。
朝一は三連ワンドの対岸の流木です。
浮き浮きのやつが着いてないかとバズベイトを乱れ打ちしてみるが無反応
そこで、ダイラッカに持ち替えてキャスト
前日の夜にユーチューブで田辺さんと足立さんの動画を見ながらのシュミュレーションと大介先生に聞いたことも思い出しながらやってると 田辺さんこんな事もやってたよなって思うシーンとリンクする状況になったので見よう見まねでシャクってるとブルブルって感じで違和感だけど1投目だしまさかね?って思ったとたんにロッドが持って行かれる。ラインを流木の枝に引っ掛けて一点でシャクっていたので思いっきりアワセを入れたけど枝に巻かれてしまった。
ラインは20ポンドを巻いていたので強引なやり取りでやっとこさ流木から引きずり出した瞬間、フックがポロって外れました。
しかも、外れてからの水面バシャバシャやって帰っていく姿には思わず「ムキー」って奇声をあげました。
これでおしまいです。
自分なりの発見を大収穫したと思っているし、釣れなくても案外愉しんで大満足のキャスト杯第2戦でした。
ダイラッカ、もう釣れそうですね!
そして、追加購入という流れ。。。
ウクレレでした。