今日はちょっと遅れて9時半からの釣行。ま、水温の上昇をキーと考えているので、そんなに早く出る必要もない。
今日はレイク全体の進行状況を見極めるのをテーマになるべく広くエリアを見ることにした。
須々万ワンド?が釣れているのは知っているが、それ以外でなんとか見つけたかったのだ。ということで、どこがどうなのか分からないから、タックルはこんな感じ。ライトリグからヒラクランクまで導入です。
まずは本流の上流へ。水温は8.5℃。思ったより低くない。しかし、ワカサギの姿は見えない。水温とか、日照とか時間があるのだろうか。
濁りもそんなにひどくないのだが、なにか生命感がない。鯉はいるんだけどね。
それから中流域の目ぼしいところを打つも不発。水温は10℃を超えている。天気もポカポカ陽気だ。でも、釣れない。
それでも、須々万ワンドには行かない!だって、藤高さんが「他は釣れなかった。」とレポートしてたし、その日3匹つ釣った小方もメインレイクではキビしいと言っていた。今回のテーマはそのズレを見ることだからいいのだ・・・と自分にいい聞かせていたが、釣れるエリアがあるのに行かないのは辛い。
なんて、考えながら集中もしないで、ジャカブレードをしゃくっていたら、グイーンっともっていかれました。「おお!」なんて思いながらも、引きが違う・・・。
ウグイです。あんたも好きねえ。(笑
つづく