最近の菅野湖の状況を読むとウズウズして我慢できずに、土曜日の仕事中に同行者を探しまくって、藤高さんをその気にさせて、日曜日の仕事をぶっちぎる算段をして、ようやく菅野湖にボートを浮かべることができました。
久しぶりのエンジン全開で気持ちも晴れ晴れ、しかし、寒い…エンジン全開だと手が悴む程である。
藤高さんと別れて一気に下流方向に降り、朝日の当たる斜面を探し、中ノ島のワンドに到着水温は10℃!これはいけると思いきや、水の状態が悪いし、ベイトの姿が無い…菅野戦線中ノ島方面異状なし!
滝に打たれて、折れかかった心を鍛えなおそうと思い、インレットに向かうものの水温8℃!ベイトの反応は魚探にはでるものの
バスがいません…菅野戦線異状なし。
完全に心が折れていたところに、藤高さんより「こっち釣れるよ」とのメール神様から救いの手が差し伸べられた!
一目散に「こっち」に向かったところO隊長の姿が、そう釣れ釣れ情報は彼から提供されたもの。神様は隊長だった。
しかし、遠慮がちな私は素直に釣れ釣れポイントに入ることができず、控えめに釣っていると、藤高さんが「でかい〜!」と叫んでいる。しばらくファイトした後、彼の手には確かにバスが!おめでとう!
しかし、私は菅野戦線異常なしであります。どうして隊長さん?
このエリアは釣りきられた感があるので、エリアから少し外れた北斜面の小規模ワンドに狙いを定め、ポイント移動して、2つ目のワンドの斜面に立ち木が絡んでいる場所で、立ち木と岸との間おそらく水深3〜4Mをクランクで通していると、ロッドに伝わるブルブルが消えて、生命反応が伝わってきました。久々のマキモノでヒット!
デストロイヤーが良い感じでカーブを描いています。昨年から続く消化不良解消!写真の写りが悪いですが、完全なプリです。短いながらもウエイトは約1500g(丁度お腹が写っていないので残念)です。
その後はさっぱりでしたが、充実した一日でした。
藤高さん、隊長さんありがとです。
菅野戦線異常あり!波乱の第5戦を期待しています。
ロッド:メガバス トマホーク(クランキンSP)
リール:TD−X
ライン:X−TEX(コブラ)
ルアー:TDハイパークランクTi