2008/1/13(曇/晴) 中山湖 水温9度くらい
12月中旬より気合を入れて三度のプラに入り迎えたWFEN 第三戦。
同船者は久しぶりに組む金水選手。
彼の今日の目標は私が表彰台にあがるのをを阻止する事だそうです。あなたはどこかの工作員ですか(笑)
スタートはクジ運もよく9番目。最後から2番目です。
先週のプラでは急な冷え込み後の為かシャローに魚の気配はなかったけど、暖かい日が続いて水温も安定していた今日ぐらいにはヤル気満々の奴がウジャウジャいることでしょう。
そんな事も知らずにディープを目指す多数の船を尻目に上流域のシャローとカバーをうちまくります。
まったくバイトがないですね(`・ω・´)
この時、対岸で「ガサガサッ カランコロン」と異音が。よく見ると周回路からゴミを大量に投げ捨ててます。その紺系のミラかアルトらしき軽自動車に対して「コラー!!」と2度ほど叫んだにもかかわらず残りのゴミを捨てて去っていったあなた、きっと天罰が下るよ。
(ちなみに大声で叫んでいた事が、他の選手にアタクシがビッグフィッシュを獲ったに違いないとプレッシャーをかけた模様www)
上流域で費やす予定時刻となりましたので、予定と違ってライブウェルは空のままですが下流域へ移動です。プランは大切にしなきゃね。
さてダムサイト脇のワンド。南向きに開けてて北風をブロックしつつ日当たりが良いとこの時期にピッタリな場所です。
それなのに、ああそれなのに全くバイトがありません(´・ω・
`)
きっとバックシートにいる巨人から呪いがかけられてます。一見おとなしく釣りをしてるように見えますが、なにか魚の嫌う物質をリグってんじゃないでしょうか。それできっとアタクシの周りから魚の気配が消えるんです。そうに違いない。
しかし、どうやら彼の撒き散らす物質も効果があるのは15mまでのようで、魚探にもそれより深いところにはバスらしき魚が写ります。とりあえずノーフィッシュは嫌なので、その影を直接狙いサクッと一本釣っておきました。真っ白で口をあけながらピクリとも引かずにあがってきた魚を見て、相当低活性な事が判明。でもこの深さをじっくりやれば何本か獲れるでしょう。
そこで金水選手に15m以深を狙うように伝えたところ、リグり直した物質は15mより深いところにも効果を発揮するバス除けのようで、その後魚の姿を発見する事はありませんでした。
どうやら工作員の妨害スキルの方が、アタクシの釣りスキルより高かったようで見事に惨敗です。次は何物にも負けない強いスキルを身につけたアタクシをご覧にいれましょうと捨て台詞を吐いたところでレポートを締めくくりたいと思います。
横山タックルデータ
ゲーリーヤマモト シルクワーム
ROD シマノ ファイナルディメンション TS261UL
REEL シマノ ステラFW2000
LINE ダイワ ADES 4lb
金水タックルデータ
アーシュ製薬 バスイラズ
ROD 不明
REEL 不明
LINE 不明
Special Thanks to 金水奥様。
ロールサンドご馳走様でした。旨かったっす。