菊川釣行 8月2日 D.Tanaka

今日は小方工務店に魚探の付け替えをお願いしていたので、9時半から作業を開始しました。
台風5号(ウサギ)が近づいているため、さっさと行います。
早く終わらして、釣りに行きたいという気持ちもあります。というか、そっちの方が強い。(笑)
すべてが適当な私と違って、小方工務店は意外と丁寧。というか細かい。ほっといたら夕方まで掛かりそうなので、チャッチャと切り上げさせて川上ダムへ直行しました。
ちなみに作業場から5分かかりません。


水位は50%を超え、ほどよい感じ。
今くらい(台風前)ならいい感じなのだが、これからしばらく増えると、今度は遠浅になってとても降ろしにくくなります。スタックに注意です。そして、それ以上に増えると、ほどよい傾斜になるため、楽にランチングできます。
070802kikugawaslop.jpeg
今は増水して深くなっていると思うけど、真ん中の溝を境にして左側は浅いです。右側はロックエリアなのでランチングは不可能です。
ナチュラルスロープなのでその状況に合わせて安全な釣行をお願いします。特に自分勝手な駐車は後の方に大変迷惑になります。
十分考えてから駐車をしてください。
さて、結果というと時間にして3時間の釣行だった。
私は1バイトのみ。いわゆるボウズです。
まあ、時間も少ないし、ゲームとしても煮詰められるものではないのでノーフィッシュでもそれほど悔しくないのだが(本来の目的の魚探に関してはパーフェクトでした。)腑に落ちないことがある。
それは同行した小方さんが3バイト1フィッシュということ。
しかも、それぞれすべて偶然のような魚なのだ。
まず、1バイト目は600BSMHにセットしたブリトロ(数投前に水面に叩きつけたため、ブレードは飛んでいった・・・)。
キャストと同時にバックラッシュ。それを解いているうちにルアーを咥えたバスが目の前でジャンプ!!そして、ラインが解けた後でフッキングしたがジャンプ一発でバラシ。
2匹目は私がプロリグで流した直後の1400g!
070802kikugawa2.jpeg
ルアーは「これで魚も散らしやがれ!」といって渡したチラシ(ちらし寿司ね)カラーのクリエス3/8。しかも、フッキングしたがドラグがゆるゆる・・・。しかし、バイトが深かったため運良くキャッチ。
小方いわく「ドラグ調整は微妙な感じが大切なんですよ。」とのこと。
そして、3バイト目は私のジャングルスティックライトを手にして「こりゃ〜いいなあ〜欲しいなあ〜」と連発しているから
「使ってみりゃいいじゃん!」と私。
彼がワームケースからチョイスしたのはハッスンSF!
フリップに8インチワームですよ。そりゃ無いでしょう・・・って思ってたら、ルアー回収時に水面でバイト!!ハッスンがサンスンになっていました。
小方曰く「クリアウォーターではロングワームがいいんだよ。」とのこと。ちなみに当日は台風の影響で濁っていました。雨も降ってたし・・・。
こんな何を基準に釣っているのか分からない人に釣り負けた私は今も落ち込んでいます・・・。だれか救いの手をお願いします。


Updated: 2007年8月3日 — 5:05 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009