2015.10.25 PBT第5戦 弥栄湖
浜崎です。負け犬のレポートなんで暇な時にでも読んで下さい。
晩秋の弥栄湖は難しいイメージしかありません。
気を引き締めて臨まなければ、30cmのキーパーはそう簡単には獲れません。逆に言うと、キーパー3本獲りさえすれば、ある程度上位には食い込めるだろうと安易に考えていました。つまり、皆さんの力量を過小評価していたことになります。ゴメンナサイ(汗)
結果としてその見積が仇となって、神7にも寸止めで漏れてしまう結果になろうとは。。。
プラ~
プラに費やせた日は、10月の頭に2回、直前の水曜日に1回の計3回入りました。
前半は、シャローでフィーディングする光景も見受けれら、イージーな感じでしたが、後半は、シャローから魚が消え、深くなりつつもあり、釣れるエリアが限定的になったりで厳しいコンディションに移行していると感じられました。
一応、全域で釣りをする場所は掴んでいた為、後はペアのスタイルに合わせてプランを微調整するいつもの作戦で臨むこととしました。
本戦~
今回は山口君。
ご存知のように、ほぼ巻物オンリーな人です。(笑)
スタート前の短い時間で本日のプランを確定します。PBTはこの時間が一番好きです。
・ 山口君のスタイルでは、現状のコンディションは厳しい。ただし、彼のジャークベイトで事故魚を釣る可能性が全く無い訳では無いため、彼にキッカーサイズを釣ってもらう様なエリアを選択する。(みずすまし1号周辺のバンク~L字までの本流沿いの水がまだ生きているエリア、笹が谷上流部水が程よく濁っているところ)
・ 期待値の低い釣りを取り入れた為、キーパー獲りはより確実性の高いパターンにする。(笹が谷入口18mディープフラット。 DSやメタルをバーチカルに落とすだけで食ってくるため、フィネスの苦手な山口君でも釣りが出来ると判断。)
・ 小瀬のパターンも持ってはいたのですが、上流エリアであった為、エレキ移動時間を考慮すると、ベースの笹が谷との両プランは厳しい。(フェンス手前右岸側シャロー~チャネルまでの岩をライトリグ ここはベイトの量も豊富で、水もよく、プラで複数キロフィッシュを捕獲していました。 ただし、じっくりスローダウンする必要があり、山口君には少々酷と判断。)
・ みずすまし1号周辺から、自分は2.5mダイバーのクランク、山口君がログで流します。予想通り、美和筋にしては水も生きており良い雰囲気なのですが。。。やはり無反応です。
その後、要所のみ掻い摘んでいく展開でL字まで流しますが、奥に行くにつれ浮きごみもひどく、水も良くありません。プラ前半では、L字の8mで釣れ続けるピンがあったのですが無反応。ふと、対岸に目をやると、普段やらない岩盤アウトベンドエリアに一部水が良さそうな所があった為、少しスローダウンすると、NBCサイズが2本、PBTサイズが1本獲れました。トナカイエリアを遠目に見ても、浮きごみが停滞し、いい感じに見えなかったため、あっさりとこのエリアを見切り笹が谷エリアに向かいます。
・ 本湖から笹が谷に向かう途中、北岸の岩盤エリアが、浮きごみがなくバッキが効いていそうな雰囲気であったので少し寄り道。山口君にログを流してもらいつつ、私はベイトフィネスのDSをフォールしていくとラッシュ入り、キーパー・ノンキー含めて10本近く獲れました。やはり深い感じで、岩盤に近い立ち木に浮いています。山口君に一発良いのを掛けて欲しいのですが。。。
揃ったので、キッカー狙いにシフトすべきであったのですが、山口くんがノーフィッシュだったこともあり、笹が谷ディープフラットの落ちパクエリアに向かいました。
・ 橋の下流部に点在する岬群の沖に、家一戸分のフラットがあり、真夏以降魚が溜まるスポットです。 しかし。。。。予想に反してバイトありません。レンジを変えつつ、探りを入れても無反応です。 誰かラッカでもホタリ散らしたのでしょうか? ありえません。
手本を見せて、後は山口君に釣ってもらおうと、頑張ったのですが、30分ぐらいやって
ノンキー1本でした。安定のディープが無反応とは、極めて謎な反応でした。それぐらい自信あったのですが。これには困りました。。。
・ 時間的にも電池的にも、この位置から小瀬の上流に移動できない為、笹が谷エリアか先ほどの本湖エリアで何とかするしか無い状況に追い込まれました。このあたりから、ウエイトを上げるというよりは、山口君に釣らせる事に傾注し過ぎていたかもしれません。先程の本湖岩盤の水平展開で、ダムサイト方面の流入のあるワンドの岩盤が激しく気になったのですが、気持ちが切れており、朝のプラン通りに奥に進んでしまいました。(笑)
結果ノーバイトでここを後にして、本湖で900ぐらいのを1本獲って入れ替えし、タイムアップ。2kぐらいはあるだろう。ひょっとしたらお立ち台行ったかもな。と山口君と話していたのですが。。。事故魚を釣られた方が意外にも多く、1800gぐらいで5位という中途半端な結果でした。 思った通りPBT系は怖いですな。
・ 前回に引き続き、今回もリアが0。。。なんとか釣ってもらおうと頑張っているのですが難しいですね。5位という結果以上にココが悔しいでした。。。毎回勉強になります。
あと、山口君、次にペアになるまでに、ワームの釣りを少しは覚えてね。(笑)
<主なタックル>
rod:FSNC-69LS BF MGS(Abu Garcia)
reel:Revo LTX-L(Abu Garcia)
line:FC SNIPER 5 lb(SUNLINE)
Imakatsu ジャバシャッドIS-PLUS 5gDS