豊田湖釣行 7月3日 D.Tanaka

久しぶりの豊田湖です。
ダブルタイトルでレンタルボートの楽しさを知ってからどうしても行きたくなったので、小方さんを拉致して行って来ました。
一番の目的は“バスでがんばっている所を応援したい”ということなんですけどね。
070703yamamotoboat.jpeg
季節によって営業時間は違うのかもしれないですが、8時からオープンでした。早めに行き過ぎたのでかなり待ちぼうけくらいました。ちなみに定休日は木曜日だそうです。


山口県下ではめずらしくいかにもレンタルボート屋という趣の店です。軽い食事も出来ます。
070703yamamotoboat3.jpeg
道具は桟橋の近くまで車を入れられるので楽チンです。
ボートもかなりしっかりしていて、フロントにツアー67lb、リアに50lb、バッテリーx3積んでもまったく問題無しでした。
070703toyotako.jpeg
さて、釣行の方ですが結構厳しいものでした。シャロー〜ディープまでかなりのベイト(ハヤ)が入っているのですが、全く反応がありません。
恐らく急激な増水で魚がついていってないのだと思うのですが、何しろ“追い”も見られない。
こういった時は水深のあるカバーという基本中の基本を丁寧に探ります。30秒近くシャイクやリフト&フォールを繰り返していたらやっと喰いました。しかし、痛恨のラインブレイク・・・。魚は確認したのでキロUPでしたが・・・。
バスには申し訳なんだけど、魚が反応するのは分かったので岬、カバーを中心に回ってみる。しかし、やはり厳しい。
釣れたのは小方氏のこのビッグフィッシュのみ。
070703toyotakoogata4.jpeg
大きすぎてフレームに入りきりませんでした。
小方氏曰く「グラブ+ジグヘッド=小バス!これがマイゲームだ!」
西湖まで行って得たものは無いようです・・・。
終了間際に風の当たる岬でとうとうキャッチしました。
070703toyotakobass.jpeg
1200gのキレイな個体です。
今回は本当に苦しみました。でも、普段行かないフィールドでもちゃんと答えが出せるようになると気持ちいいですね。
タックルはまさにマイフェイバリットのヴォイス680Hに10gシンカーのエスケープツイン。やっぱり最後に頼れるのはコイツですよ。


Updated: 2007年7月4日 — 5:24 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009