C杯 7月29日 晴 丸山ダム
キャスト杯第5戦 ピュアフィッシングカップです。
参加人数は19人。
梅雨も明け、久しぶりに強い日差しの中での釣りです。
前情報では梅雨明け前まではイージーに釣れ、サイズも良かったようですが、梅雨明けと同時に全く釣れなくなったとの事。
プラも出来なかったので、晴天微風の天気予報からお魚さん
もディープに落ちてるかなと予想だけ立てておうちを出発です。
さて、魚探の電源を入れて・・・・水温は28℃。ちょっとやる気をそがれながらも同方向(西湖)へ向かうランキング上位の選手をけん制したりしながら水通しの良さそうな岬へ陣取ります。
手を変え品を変えレンジを変え・・・
まったく釣れないや ┐(´д`)┌
そこで対岸に移り、取水塔や係留ボートの陰にラバジを落としてみるとコツンとかわいらしいバイト。とりあえず500gゲット。
でも、後が続きません。
「困った時は自然を良く観察し、その日その場所の状況に臨機応変に合わせろ」
というアウトドアの教えが脳裏に浮かび、視界に入る景色をよく見ると昨日もプラに出たというI選手が釣っているのを発見。よく観察するとなにやら深いところを探りながら行ったり来たりしてます。
「よし真似しよう!」と持ち前の決断力で即決し、過去の記憶と照らし合わせながら決めたエリアは病院ワンド入り口のディープ。わりとベイトが回ってくる割に人気薄(笑)のエリアです。
そこで前述のI選手はジグヘッドのドラッギングをしていたようなのですが、自分はどうも得意としないのでDSでドラッギングを。
ワームにシルクワームをつけていたのですが、異常に活性の高いギルにテールを連発で持っていかれたのでちょっとカットしたレインズスワンプのストレート掛けに変更。
ここでキロアップを2本獲り、3本2770gをウェイインすることが出来ました。成績もなんとか5位に滑り込み、年間ランキングも守れて一安心。
今日はこんな物でしょう。
しかし、優勝者の約5700gは凄い。もっと凄いのが釣ったエリア。なんでそこで釣れたのかが全くわからない。水も動かなければ風も当たらないのに日光だけはよく当たりそうに思えて、夏の間は自分がスルーしてる場所のピンらしい。
今度試してみよっと。
使用タックル
LURE DEPS HEADLOCK JIG 1/2oz
ROD シマノ ファイナルディメンション TS-172H
REEL シマノ 07メタニウムmg7
LINE pb フロロ20lb
LURE レインズスワンプ(5gDS)
ROD シマノ ファイナルディメンション TS-261UL
REEL シマノ ステラFW2000
LINE 東レ スーパーハードナチュラル5lb