小野湖釣行 6月4日 河口レポート

K.G.S.(Kawaguchi.Guide.Service.)Report 2016年6月4日 宇部市:小野湖

本日のお客様は、またまたユウタン様(ご本人からの要望により今回から仮は外させて頂きます)です。

見られた方も多いかと思いますが、中崎優斗君の6/3付FBにて小野湖(通称:土砂崩れ跡)にて午前中で18本という釣果が報告されており、しかもメインルアーはStrike King 4XDらしいです。

このポイントはハイライトとローライトでは釣れ方がまるで違うらしいのです。中崎君は晴天時の釣行です。

nakazaki-1

 

nakazaki-2

しかしながら、本日はユウタン様の日頃の行いが良くて、朝から雨です。ご本人様は「ローライトでしかも低気圧!1キャスト1バイトのバホバホになりますよ~!川上のバス同様に小野湖のバスにも悪魔のDNAを刻み付けてやる!」とテンションが上がってます。止せばいいのに、土砂崩れ跡をご所望です。

本日は、ユウタン様から36Vの100lb overのリアエレキを借用していますので、ご所望のエリアを無下に却下するわけにはいきません。ということで、土砂崩れ跡へGO!

中崎君爆釣!の情報は流れているのに土砂崩れ跡には誰もいません。貸切状態です。水温は24℃台、ベイトの反応も魚探には映っています。

しかし皆さん大人なんですね?恥も外聞もプライドもなく、人が釣ったという場所に我先に駆けつけるなんて恥ずかしい限りです。でもお客様のご希望ですからシブシブです(笑)

ここはオダが多数点在していますが、位置は正確には把握していませんので、サイドスキャンである程度の場所を把握してキャストし始めます。まずは、点在するオダの中でも一番外側で川の中心部に近い所から狙 って行きます。

私はブリッツMAX DRを投げ、ユウタン様はスピナーベイト(たぶんNORIES WIND RANGE 3/8oz)を投げますが、中々バスからの反応が得られません。

「なんかちがうのぉ、バホバホって感じじゃないのぉ」「なんなんですかねぇ」byユウタン様

「認めたくはないが、腕の差かのぉ」byユウタン様

ユウタン様、ローライトだからですよ!バスが散って密度が低くなっているんです。決してユウタン様の腕が劣っている訳ではありません。安心してください。釣らせますから。

私のブリッツMAX DRに漸く反応がありました。土砂崩れで出来たハンプの上流側にあるオダに絡めるように巻いて、枝を抜けたところでバイトしてきました。

6-4

「ブリッツを使ってみますか?」、「結構です」、「そうですか、私は違うルアーを投げてみますので…」

先週の釣行の帰りにCAST山口店に立ち寄った際に購入したスピナーベイトらしき謎のルアーです。商品説明では「アラバマでもない!スピナーベイトでもない!」じゃぁ何?ベイ トボールスピンだそうです。

本当はMolix Love Spineerbaitを購入する予定でしたが、フットスイッチが破損したので予定外の出費となったため購入を断念。後ろ髪ひかれる想いで、ふと商品棚の下を見ると 似たようなルアーがあるではありませんか!しかもMolixの半値です。とりあえずこれでいいかって感じで購入した商品です。

先ほどブリッツで釣ったオダの横をカーブフォールしていくイメージでキャストします。フォール中に違和感がありましたので合わせてみますと、バスが喰っています。

6-4-2

「ラッキーフィッシュかもしれませんが、これ釣れますね!」「いいや、認めん!っていうか認めたくない!」「使ってみます?」「いやそれを使ったら負けだ!絶対に使わん!」

「ユウタン様 普通ガイドが勧め るルアーは素直に使っておくものですよ。」

ユウタン様はルアーをバイブレーション(TDバイブ107S)に変更しています。ようやくバスを手にすることができましたが、写真は拒否されました。

TDバイブレーションは「シャラシャラ」と高音なので、G田中さんから勧められたHARDCORE FLASHI’N VIBE65S(シトラスシャッド)の低音ではサイズUPできるかなということでキャストしてみました。

6-2-3

釣れるんですが、サイズUPは出来ませんでした。このサイズのバスはユウタン様も釣っていらっしゃるのですが写真は全て拒否です。

グッドサイズのバスから反応が無くなりましたので、スローダウンすることになりユウタン様はテキサスからダウンショットまで、私はCAST主催の大会で頂 いたカーリーテール(メーカー不明)+ブラックビーンズ7gテキサスで探ってみます。30後半のバスを釣ることが出来ましたが写真はありません。

その後は、明日の大会に備えて本湖を電線下のワンドまで見て回りましたが、ベイトを確認する ことが出来ず、明日のエリアからは外すことにします。

最後にもう一度土砂崩れ跡でZOOMのCテールを試したいbyユウタン様、ということで土砂崩れ跡まで戻ります。さすが36Vです。全くバッテリーがヘタってくる感じもありません。

私の防水機能が消滅したレインスーツにより体力が奪われていきます。全身から震えが出るようになりました。土砂崩れ跡では、どちらかが1本釣った時点でス トップ・フィッシングにするということとなりましたので、ガイドとしてはお客様に釣って頂きハッピーエンドで終わりたく、お客様の釣りの邪魔にならないよ うに控えめにテキサスリグを投入します。バイトがあってもフッキングしないように細心の注意を払いながら、手を抜いた と思われないように気を使います。

ユウタン様のCテールに漸くバスが気づいてバイトしてくれました。これで帰れます。ユウタン様も満面の笑みでございます。安心してください。必ず釣らせます。体調が悪くなろうが釣ってもらうまで帰りません。


Updated: 2016年6月7日 — 10:42 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009