仕事が終わって、自宅でくつろいでいるとK太から電話がかかって来た。
「夕方どう?面白い釣りがあるよ。」という。
早速、簡単なタックルを用意して、K太の船のところへ行った。
今回のターゲットはチヌ。もちろんルアーで狙う。
これまたルアーが面白い。完全に貝の形をしたルアーで、ソフトともハードとも言いがたいものだ。というのも、外面はそれなりに堅いのだが、指で押さえると“ペキッ”と音を立てて割れた。しかも、中には柔らかい“具”が入っているようだ。流石に“汁”までは入っていなかったが。
出港すぐにある桟橋回りから始めた。
これはもう、簡単な釣りでキャストとフォールされ出来ればかなりの確立で食いつく。しかし、小さなシングルフックが付いているだけなのでフッキングはそれなりに難しい。
今回は風も波もあったのでバイトこそ結構あったが、キャッチに至ったのは一匹だけとなった。
分かりにくいが魚の鼻先についているのがそれ。
見た目も動きもエサそのものなので、チヌは疑うことなく即バイトというルアーだが、ソルト仲間の松田さんに連絡したところ、チヌ以上の速さでバイトしてきた。(笑)
バスの練習にもなるし、それなりに楽しい釣りなのでお勧めだが、こういった釣りを勧めてくれる遊漁船は少ないんだろうな・・・。
使用タックル
ロッド ロードランナー600STS
ライン DUELスムース 0.8号 + フロロプラス12lb
ルアー 貝のルアー(すいません!!名前忘れました。)