今日は会長さんと中山川ダムに行ってきました。
次戦の開催地が変更になると読んでのプラ釣行です!
6時半集合で上流スロープに向かうと、湖面から湯気が…いやな予感です。
気温はマイナス1度、水温は8度台、かなり寒く第4戦と全く違う状況でかなり苦戦しそうな予感です。
まずは最上流から流すも、2人とも全く異常なし!
朝一は会長さんも私もストロングな展開で攻めますが、どうもおかしい様子です。
そのうち、西側シャローに陽が当たり暖かそうに!あっちに移動しましょうと言うものの、
「ダイちゃんが釣ったところでは俺は釣らん」との一言で却下!(爆)
そのままダムサイト向かいのワンドまで全く異常なし(涙)
ちなみに、サイトでは全く確認できず、鯉も前戦よりレンジが下がって見えにくかったです。また、11時の時点でも9度台です。とにかく寒い!
と、最後に向かった場所で初めて魚探に生命反応が!期待を残しつつ上陸してお昼&反省会です。
すると、暖まったのか陸上からボイルを確認!
我慢してスローに変更して昼一にようやく釣れたバスは、中山にしてはいいコンディション!
この場所は分かる人は分かると思いますよ!(背景をよく見てください)
その後、定番ポイントでキーパー1匹追加しましたが、本日の時合はここまで(涙)
感想としては、冬に逆戻りだけど春に向かって来る所で来るという感じです。一瞬の時合と、冬にも共通のあるパターンをつかんだらなんとか釣れるという感じです。ただ、ここのベイトの特殊性と中途半端な水深がゲームを難しくしているようです。
4月の下旬には入れ食いになるのですが、15度が目安だと思います。そして梅雨明けまでは入れ食いですのでみなさんこのダムを見限らないでくださいね!
そして、ロクマルを狙って終始ストロングな展開の会長さんは…私の口からは申し上げられません・・・。
ロッド EG−TCSS64L
リール TD−AEGIS2506
ライン フロロ4LB
ルアー 今のところ秘密
釣ったときの水温10度後半