菊川釣行 12月1日 D.Tanaka

今日は10時からの出船。
前回はヒューズが飛んだり、ぶつけたり散々だったので今日は準備周到でバッチリだった。いや、その予定だった・・・。
今日はどこにもぶつけることなく降ろすことに成功。
さて、どこに行こうかな〜っとエレキの紐を引っ張ると
ブチッ
前回はバチッだったけど・・・。
湖上で格闘すること20分。若干短くなったけど何とか修復しました。
まずは上流の様子を見ようとヒラクランクを投げながら遡上。しかし、何の反応もない。というより魚がいない。
今度は下流に向かってどんどん流していった。メインはテキサスとスピナーベイト。なんでかって言うと、今日はロッド卸しの日だからだ。
RR−HB630LとRR−680Hです。
しかし、全く反応がない。
ついに河口岬まで降りてきた。ピンを打つも反応なし。すでに11時を回っていた。サダジグをキャストして、ほっとけでしばらくしていたら何か違和感があった。ゆっくりあわせるとすっぽ抜け・・・。でも、バッチリ歯型があったので間違いなくバイトだった。そこで“ほっとけ”作戦でめぼしいエリアを打つとすぐに反応があった。長さはないけどすばらしいプロポーションのバスだった。計りを忘れたので正確にはわからないけど1500gはあると思う。
kawakami20061201.jpg
またしばらくバイトが遠退いたが、オイルフェンス横の岬で2連発!!一匹はばらしちゃったけどね。でもどちらも同じくらいのバスでした。
昼ごはんを食べたあとは先の2ロッドで初フィッシュを上げることに専念した。630Lの方はシャローにあるレイダウンで。
kawakamispi20061201.jpg
さすがハードベイトスペシャルと思わせる深いバイトでした。Lアクションですが十分なバットの強さがありスピナーベイトの使用も問題ないです。シャローロール、ディーパーレンジ1/2などお勧めです。
日が傾きかけたときについにテキサスに反応するバスがいました。ルアーはリトルエスケープツインです。
これで何とか今日の目標達成。
最後にこの冬のためにメタルジグでシューティングの練習。魚探とにらめっこして・・・メタルワサビーを落とす・・・ゴン
kawakaminigoi20061201.jpg
やっぱり締めくくりはコイツでした。めでたしめでたし。


Updated: 2006年12月1日 — 7:59 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009