藤原君と土師ダム(八千代湖)に釣行して来ました。
土師ダムは広島県北西部に位置し中国自動車道 千代田インターから車で約15分でスロープに着きます。
今年6月にはJB TOP50も行われ広島チャプター戦も行われているトーナメントレイクです。
ボートはエレキのみ可能で一日あれば一周できる規模の大きさです。
朝7時前には準備も整いランチングしようとすると、見たことある車とボートが。
私が川上戦のプラの帰りに休憩で寄った玖波SAで毎回会ってた「おっちゃんアングラー」がいるではありませんか。すぐ声をかけると先週やや上流で51〜55cmを釣って今日も来たとのこと 。
その話を聞いて「おっちゃん」を追い掛ける様に上流へ、しかし釣りたいけど…寒い!寒すぎる!風もあるし気温は7℃!あまりの寒さに上流から退散し下流へ移動しながら探ってると、バックシートの藤原君がオイルフェンス近辺でディープクランクで良型ヒット!しかし、ジャンプ一発でバラシ!
でもこれで寒さの中さらにやる気を出すが、10分後には歯がガタガタ震える始末・・・。
風裏に避難し少し陽が指して来てから中流沖ハンプ(JB戦でのウイニングポイント)へ移動。
水中島っぽく最浅部が3mフラットで周りは6〜7mに、先ずはトップの部分をスピナベのスローローリングで探ると何か硬いものにコツコツ当たる!って思ったらすぐにバイト!強烈な引きと閉め込み!デカい!
数分間の格闘の末に浮上して来たのは60オーバー!
腹パンパンの…ナ・マ・ズ!…まるでオタマジャクシのお化けの様に上半身がマルマル!
(ネタになると思い画像撮りました)
このナマジーのおかげでスーパースローロールはグニャグニャに(涙)
そしてポイントは荒れ、場所移動!
ハンプから一番近い岸よりを流し先程と同じ様にスローロールをするとまたバイト!今度は本命バスです、48cm 1300g
さっきのナマジーに比べるとめっちゃ小さく感じる
(ナマジーは2Kg超えてた)
それから下流〜最上流そしてナマジーポイントと手を変え品を変えいろいろ探るが私も藤原君もノーバイト午後3半にストップフィッシングとなりました。
土師ダムの状況は水位1.5m減、水温最上流14.5℃その他18.5℃。水質最上流クリアその他ややクリアで一部ターンのためやや濁りあり。