11/5(日) 晴 気温 寒い→暑い 水温21-22度 丸山ダム
本日は、キャスト杯の第8戦(最終戦)に出てきましたよ。
朝5時半に到着。かなり冷え込んでます。準備を終わらせプラに出た人達の話を聞いてみるとあまり釣れてない模様。というか、ぜんぜん釣れてないらしい。まあ今回は(ヘビー)ダウンショット、ラバジ2種でやるつもりだったのでそれをやり通してみる事にして・・・7時になりスタートです。
はい、朝一番に年間ランキング1位、3位の人達とポイントがバッティングしました(笑)
自分は年間優勝には関係ないのでとりあえず場所を譲り対岸へ。
1時間経過・・・・・・・・・・釣れません。まったくのノーバイト。しかも寒い。震えでステイさせたリグがいい具合にシェイクされてます。
譲った場所では何度か竿が曲がっている様子。ちょっとへこみながらそっち側へとダムを横断。似たような場所へ入ってみます。しばらくすると待望のアタリ。
なんとか無事にランディングした1kgに安堵。ライブウェルに1匹でも入っていると気持ちに余裕が出来ますよね。続けて投げたフットボールにもきましたよ。「ラッシュ突入〜♪」なんてノリノリになったところで、ジャンプ一発ハイ
サヨウナラ(´・ω・)ノシ 〜≫(((゜<
そのまま時間が流れて行き、つれない僕はだんだんヤサグレモードに。
そんな僕の視界の片隅を某野村選手がウロウロしている。しかもボートの上で寝そべってる!!! あの〜一応大会中なんですが。。。そんな時奴の口が開いた。
「どうですか〜?全然ダメじゃないですか。だから阿武川行こうって言ったじゃないですか。僕はもうリザード投げますけん」
と例のダミ声でまくし立てられイラッときた僕は無意識に野村のボートに向けてラバジをピッチングしていたようです(笑)
なんとか我に返り目標を野村艇から水中に切り替えラバジをキャスト。するとどこまででも沈んでいきます。全然我に返ってなかったようで投げた先の水深は1?m。とりあえず底をとりながらずる引いてきてゴロタを乗り越えた瞬間にバイト!奴の見ている前でカッコ良くのけぞり大あわせをくれてやり、MHのロッドを絞り込んであがってきたプリスポーンかと思う魚体をさんざん見せつけてやりました。
「1800gぐらいあるかな〜?」と秤にかけると1400g。
ライブウェルの中で延々とお腹から泡を出しやせ細っていくバスを見つめて帰着に向かう僕でありました。
結果は確か7位ぐらいだったかな?全体的にあまり釣れてなかったですね。そんな中で優勝者は5本で6kgオーバー。朝一に一緒になったうちのひとりでした。彼も昔から小野湖、丸山と通い続けている人達の一人ですがやっぱ凄いですね。通いこんだ事によって、いろんな状況に対するエリアやリグをちゃんと持ってる。僕には無い力です。
年間ランキングでなぜか5位に入っていました。参加ポイントも塵も積もればなんとかで・・・
使用タックル
DEPS HEADLOCK JIG 3/4oz
イマカツ モグラジグ 1/2oz
ROD テムジン TMJC610H
REEL シマノ メタニウムMG
LINE PB20lb
DEPS HEADLOCK JIG 1/2oz
DEPS HYPERFOOTBALL JIG 3/8oz
ROD テムジン TMJC66MH
REEL シマノ メタニウムMG
LINE PB16lb