本日は12時からの釣行。今日のテーマはズバリ”ハードベイト”。12日のダブルタイトルを想定した釣行というわけだ。それに、数日前の雨による濁りが入っていい感じになっているとの予想もあり、ワーム関係のタックルはすべて置いてきた。
湖上に出てみると、思ったより水位が回復している。それにいたるところにゴミ溜りが出来ていたり、オーバーハングが出来ていたりと、どう考えてもフリップ場。ジャングルスティックは家に置いてきちゃいましたよ(涙)
開き直って、スピナーベイトで釣行開始。まずは上流方面のチェック。ディーパーレンジを使っていたのだが、しっくりこないので、オリジナルにチェンジ。それでも力不足を感じたので、シャローロールへ。これが正解?なのか、ノンキーが連発。バイトも多い(これは多分ハス)。力の強さとリトリーブスピードが合っているということだろう。あとはエリアか。結局、最上流まであがったがバスの姿は見当たらなかった。
今度は渡良瀬橋あたりから、S字の岬をチェック。ここで河口さんから電話。電話中にノンキーが釣れる。イマイチ状況が掴めない。
14時くらいになって河口さんと合流。「今日のキーパーはキロアップですよ。」と告げた直後に待望のバイト。シャローロールを引っ手繰ったのは1280gのまずまずのバス。
久しぶりにバスのファイトを堪能しました。が、しかし・・・・その後なかなか厳しい展開になりました。結局、ハードベイトで数本キャッチしましたが、どれも25cm前後のお豆さん。岬の先端など一等地を中心に回ったのですがね・・・。釣り自体はそれなりに合ってたと思うんですが、サイズに恵まれない一日になってしまいました。良いサイズはレンジが違うんでしょうか?ディープはこの水色だとちょいと厳しいと思うし・・・。
まだまだ修行が足りませんね。西湖ではどうなることやら・・・。
<メインタックル>
ロッド:HB-630L ライン:T5 14lb ルアー:シャローロール3/8oz