本日は川上ダムへ行ってきました。同行者は河口氏。
天気はなかなかの灼熱ぶりでした。水温は約30℃。水位は超満水です。沖の台地のトップが6mくらい。祠のトップが4mくらい。上流の橋は2.5mでしたかね。
まずは台地から上流を流してみるも不発。ベイトはそれなりに映るんだけど、なんだかバスをリンクしていないようだ。
一匹目はスロープ下の流れ込み奥のゴミ。
こんなゴミもフットボールで打てるのが”オーバルヘッド”の良いところ。サイズはキロアップだったけど、ちょいと痩せ気味。しかも、本日の写真フィッシュは1200gということで、これはセルフで取りました。
すぐ近くでもう1匹追加するも、痩せてました。エリアが違うのかな???
水の具合がキーになりそうだと言うことで、インレットやドレインを中心に回ることにしました。土管から流れ落ちる新鮮な水へブレードスピンリグをキャストすると・・・・ゴン!!「キター」
ゴイニです。しかも、実はこれが本日の最大魚(笑)でも、いい感じでブレードスピンリグを引っ手繰っていきましたよ。ワームはフィリンプです。
その後もインレット絡みでオーバルヘッドで魚を掛けるもバラシ・・・。どうやらリールのセッティングが良くないみたい。なんていってたら、今度はダウンショットでバラシ・・・。セッティングが悪いんじゃなくて、自分が悪いようです。
水中島ではグッドコンディションのバスをキャッチするもサイズがいまいちで600g弱。しかも、粘っても追加できずとなんだか、理解できないままに終っちゃいました。もう少し狙いを絞ればよかったのかな?
しかし、オーバルヘッドはかなり使えるジグですよ。ちなみに河口氏の結果は・・・言うまでもないですね。みなさんの期待通りです(笑)