菅野湖釣行(ややたっぷり) 9月2日 D.Tanaka

本日の釣行は河口氏と。初老の二人は老体に鞭打って、5時半に待ち合わせました。

ボートのところに行くと、巨大なモリアオガエルが居座ってました。「これは良い釣行の兆候か?」なんて、思いながら菅野へ急ぎました。

 

CA3B0447 (2).jpg

これがそのモリアオガエル。なかなか迫力ある体です。

さて、釣行の方ですが、まずは上流へ。朝はトップということでPBT3戦でも活躍したトレジュで探っていく。しばらくして反応があったのだが、ちょいと小さい。

090902top.jpg

このフェイントベイトってパッと見るとペイントに魚を比較してしまうから、魚が大きく見えますね(笑)ちなみにトレジュ108です。

水面まで出てくる様子がないので、ここでブリトロに変更。これがばっちり合ってこの魚。

090902buritoro.jpg

実はキャスト杯の時にスタッフの山口さんと同船した際に、キモになることを教えてもらったので、試して見たかったんですよ。これがかなり凄くて、この後も連荘モード。サイズはまちまちでしたが、食わす力は本物です。

090902buritoro2.jpg

こんなサイズまで食ってきます。

最上流まで上がったのですが、魚ッ気がないので下ることに。途中でS字岬や岩盤など打っていくもノーバイト。「これはインレットでしょ。」ということで、川久保橋奥のインレットへ。なんだかゴミがいっぱいでバスがいません。ベイトは沢山いるんだけど。橋を越えて本湖側のワンドを打っていると・・ジジジーっとドラグの音。バックシートで河口さんがファイトしています。でも・・・クルクル回っていますね(笑)

 

 

090902kawaguchi-nigoi.jpg

グッドサイズのウグイです。チューブをばっくり食っています。これは良くない流れなので、この時期の大本命である滝へ移動。

 

さすがです・・・滝。魚影の濃さは一番ですね。着いてすぐに河口さんのロッドがしなった。

090902kawaguchi-1100.jpg

かなり痩せているけど、1100gのキロアップ。ルアーはジグヘッドのデスアダーカーリーだったかな?「いい感じですね。」なんて言っていると、続けざまにロッドがしなる。

090902kawaguchi-1200.jpg

今後は1200g。「100gづつ増えているから、次は1300gかな~。」なんて余裕の発言まで聞こえてきました。このままではイカンと思い、私もしっかり釣り込むことに。ボトムを這っていたオーバルヘッドが小さな石を越えた瞬間に、小さなバイトがあった。

090902-2000over.jpg

上がってきたのは2000gオーバーの余裕の50UP。今年4匹目の2kgUPです。トレーラーはロッククロー。この魚の前にショートバイトがあって、1/2ozの2/0フックから3/0フックに交換したところでこの魚。フットボールも奥が深いです。その後も河口さんは小さい奴を追加。私も小さいのを追加したところで、ちょっとバイトが遠退いた。こんな時の切り札は”アクア”です。

090902-aqua1300.jpg

河口さんの狙っていた(?)1300gです。釣り込んだ後でのサイズアップなのでこれは嬉しかったです。10月発売予定なので、みなさんも使ってみてください。

このディープがいけるなら沈橋もいけるんじゃないの?という安易な発想で移動。これが大当たりで、本日2匹目の2kgUP!!!

090902-2000over2.jpg

これもオーバルヘッドです。これはバグアンツのハーフフロートをトレーラーに使用しています。通算5匹目の2kgUP。デジタル秤が壊れて、持っていないときに限ってこんな魚が釣れるんですよね。コイツはさっきの奴より重かったので2300gくらいあるじゃないでしょうか。

でも・・・・こんないい魚を私のミスで殺めることになってしまいました。釣ったのは恐らく沈橋の下。水深は15mくらい。素早く撮影を終えて、リリースすると、ちょっと泳いでから横になって浮いてしまいました。浮き袋が張って潜れなくなってしまったのでしょう。

 

090902-air.jpg

救出してエアを抜こうとしたら、一気に潜って行きました。安心して釣りを続けていたら、10分位して急に浮いてきてしまったのです。慌てて捕まえてエアを抜いたのですが、時すでに遅しで、どんどん色が抜けて、とうとう死んでしまいました。強引なファイトも原因の一つかもしれませんが、撮影を短くするなどの配慮が欠けていたのかもしれません。何より一度潜った魚が浮いてしまったということが初めてだったので、ショックでした。「元気になれよ。ありがとう。」とリリースしていた魚がどれだけ生き延びてくれているのかと、少し憂鬱になりました。

時間も遅くなってきたので、ブリトロでスロープまで流していくと、グッドサイズも含めて4匹追加。今日がブリトロデイなのか、この釣りに私が開眼したのか分かりませんが、効果はすごいです。しばらく沈黙していた河口氏ですが、最後に一発見せてくれました。

090902kawaguchi-himitsu.jpg

ルアーは某社の人気ルアーですが、チューンしてあるそうです。見て分かります?デチューンだと思っていましたが、バイトの瞬間までバッチリ見ちゃったので、ちょっとびっくり。たまには成功することもあるんですね。

最後に時間いっぱいまで釣りをしたんですが、スロープ上で後片付けをしているペアのおかげで真っ暗になってしまいました。もう少し周りのことを考えて行動してほしかったです。同じバス釣り仲間なんですからね。

<メインタックル>

ロッド:RR-600BSMH ライン:XX 14lb ルアー:オーバルヘッド1/2oz


Updated: 2009年9月3日 — 3:49 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009