キャスト杯最終戦が初秋の中、21名のバサーにて丸山ダムで競われました。
ターンオーバーで非常に厳しい状況のスタートです。
本湖の給水塔対岸の岬から上流を流して行く作戦(1週間前の練習…ベイトの回遊があったので)
ポイントへ付き、岬、立木を撃つも魚っ気なし。練習で釣れたポイントを流してもベイトもいないし当たりもなし。 もう少し上流側を流してもやはり当たりなし。
対岸に渡り、護岸と護岸の間にある2つの岬の上流側に入るとベイトの反応あり。 ここだ!!と判断し重点的に攻める…プラで釣れた状況から判断して…リアクションの釣りならと思い…リグっていたのは、7~8年ぶりのフットボールジグ。立木と立木の間にあるゴロタに投げて直ぐの着底で当たり!! しかも、良いサイズ。フットボールは、バレやすいようなので、慎重にやり取りをして1匹目をキャッチ。サイズは、45cmアップ。
ひと安心…。
まだ、魚がいる!? 回遊してくる!?…はず。リアクション狙いでリフト&フォールを繰り返していると当たり!!
合わせるもすっぽ抜けのバラし3匹 (後々、ルアーのサイズダウンをしとけばと後悔) 魚っ気あるから…時間をかけて撃ち…リフト&フォールからズル引きに変えるとグーンと当たり。また、良いサイズ。
慎重に慎重に…やり取りをして2匹目をキャッチ!! 40cmアップ。
ジグ丸呑みで喉の奥とエラに針が刺さってる…もの凄~く丁寧にラバージグをハズし、弱ることなく元気な状態。
ふと周りを見たら…6艇の船団。
誰にも当たりなし。9時過ぎてから風が吹き始め…船のポジション取りが難しい状態。2匹目をキャッチしてから…数投目にパキ!…パキ!!…パキパキパキパキ!!!!! スカッ!!
竿が真っ二つに…泣。
他の竿にフットボールをリグに直し粘るが…当たりなし。
残り2時間半…いろんなポイント撃っても当たりなしのまま大会終了。
釣果は、44cmと46.4cm(BFに―1.6cmの2番目) の 2匹で2750グラム。
順位は、21人中 3位。
釣れたタックル
ロッド:エバーグリーン エアレイド・グランドスラム
リール:シマノ MgDC7
ライン:東レ ハイクラス 14ポンド
ルアー:イマカツ ゴブリン5/8+ダッドカット
応援してくれてた…H、A ありがとうございました(^-^)/