本当に久しぶりに弥栄湖へ釣行に行ってきました。
減水のため弥栄レンタルボートは冬の間お休みでしたが、3月10日より営業再開とのことです。
装備をいじったマイボートのセッティングがてら、早春の弥栄を攻めてきました。
さて、気になる水位は満水より1m減といったところでしょうか。
木々はまだ冬のままですが、水位は回復しメインスロープも問題なく使用できます。
水質はやや濁り気味、浮きゴミがたくさん有り、非常に釣りにくい状況です。また、生きた冠水植物がたくさんあり、急激に水位が上がったと思われます。美和方面はこの時期にも関わらずこの写真のような水色でした。
肝心の水温は約10.5~11.5℃程度です。
当日は昼前の遅いスタートでしたので、かなり暖かく快適でしたが、途中から曇って小雨が降り薄暗くなるローライトコンディションでした。
M君としばし湖上でお話して情報交換し、春の釣りが良いみたいなので一通り流してみましたが、結果が出ません(汗
出会い頭のギャンブルもイヤだし、デコって帰るのも・・・ と思い、今までの情報と魚探から3~4mラインの魚影が濃いと判断し、スローダウンすることに。
昼過ぎていたので、エリアもひとつにしぼり、じっくり釣ってみると・・・
なんとも春らしく無い?けどキーパーが釣れてしまいました。
それまでゴミや木やロープ・釣り糸ばかり10回位釣ってたので、またゴミかーみたいな感じで感動も無くぶち抜いてしまいました・・・。
この時点で14時。
その後、時合いが来て1時間の間に数匹連荘しましたが、どうやら私は春のサカナと縁が無かったようです。
近々大会も開催されるようですが、気候・気温にもかなり左右されるのではないでしょうか。
まだまだ冬の様相ですが、いいサカナも釣れているようなので、気候とパターン・エリアがはまれば面白い釣りができそうな弥栄ダムです。