クラシック出場権確定が最終戦までもつれ込んでしまった。
正にこの一年の勝負をかけた試合となった。(気合入りすぎか?)
前日プラに入ったが午後3時過ぎだったので、あまり参考にはならないがスロープ前のフラット7~8Mラインに
ベイトの大きな群れが魚探で確認できたが、ノーバイト…だがとりあえず、スロープ前でのリミットメイクを柱に
翌日のプランを考えた。
試合当日はこの冬一番の冷え込みかと思われるほど気温が下がり、水温も前日と比較すると若干下がり気味
(場所によってことなるが)、いいことなしだが、条件は皆同じ。あとは腕次第…
ペアとなった須藤君には、正直に「魚が見えていない」「スロープ前のフラットが頼り」と伝え、正にハズレくじを引いた気分にさせてしまった。
まずは、「河口岬」と私の名前が付いている(一部の方しか分らないが)岬に入って、ベイトが差していないことを
確認してエリアから外したかったのだが、既に先行者(吉元ペア)が陣取っており断念、水中島周りのディープフラットに魚探をかけて見たが、ベイトの影が見えずエリアから外し、ますますスロープ前のフラットに確信を持って急行!
んッ?誰もいないんですけど…。魚探に写るベイトの影も非常に薄いし…。状況が一変しているようで、須藤君ゴメン・・・ほんとのハズレくじになりそう…。だけど外せない一戦なのでベイトを求めて上流方向にボートを進め、チャネル沿いの10M付近に薄いながらも安定したベイトの反応が出た!ここかな?と半信半疑で金ジャカを投入。リフト&フォールのフォールしかかる直前にクンッとバイトが!来ましたよ本日ファーストフィッシュ!しかも全く上に上がってくる気配がありません。11LBのバススムースなので結構強引なやりとりを続けること約5分(気持ち的には20分)、ボートの上では「デカイよ!ネット準備して!」の声が響き(当然周囲に聞こえるようにですよ!)ようやく魚が少しづつ浮いてきました。
やったね!則松越え確実なの60up!ネットが曲る! って髭が生えてますが… クネクネしてますが…ナマジーですか! 私のゲームは半分以上ここで終了。
上流は見切って、下流に下り中流域のコンクリート壁の溝から水が入ってくるワンド付近に差し掛かると、これまでにないベイトの反応で6~7M付近に黒い帯が出来るほど!これって今日一番のエリアじゃん!すかさず須藤君のDSにヒット!
もちろんバスです。そして私のDSにもヒット!けどドラグユルユルでフッキングできず水面でバラシ(やっぱりハズレくじ)その後1本追加して今日一エリアの祭りが終了!
未練がましく「河口岬」に行くが、やっぱりベイトの反応は無いのでドラマ魚を求めて再度今日一エリアに向かう。
魚探には反応がでるが、バスが口を使わない状況が続き、「俺の一年はこれで終わったな」的な気持ちになりかけた時、須藤君に待望のドラマ魚が!やったねリミットメイク!ほんとにペアが貴方でよかった!貴方は当りくじです!おかげで年間ランキングも6位まで駆け上がり出場権を獲得することができました。須藤君ありがとう!!
優勝が主催者でAOYまで主催者ってのは出来レースっぽいけど、実力は認めます。来年は意外性のある人が優勝するとPBT的にも盛り上がるよね~。Y根君のログパターンがウイニングパターンになったりすると最高なんだけど…、参加者それぞれのカラーが出て、いい結果が出ると面白い試合になると思います。来年また湖上で会いましょう!