前回に引き続きの川上祭り開催中です。釣行時間が前回より長かったのもあって、前回以上の釣果に恵まれました。ただ、家に帰ってから写真を整理してみますと・・・どうも、同行者の河口さんのほうが良く釣っているようで・・・。
そのあたりが納得行きませんが、ともあれ大変良くつれる現在の菊川湖です。
今回は5時に現地という”朝まずめ”を久しぶりに体験しました。河口さんが到着するのを待っている間のオカッパリでいきなりフィッシュ!スロープの切れ目からプロリグに喰らい付いたのは35cmほどのアベレージ。ランディングでばれちゃいましたが・・・。
ボートを降ろして、しばらくするとBIHADOUがショポっと持っていかれる・・・寸前にあわせちゃった!トップは沈むまで待たないといけませんね。久しぶりのトップだったので緊張しちゃいましたよ。
すぐに河口さんのバズベイトが消える。アベレージのキロ前後ってとこ。その後、中古だったのか、バズのスカートが切れてバズ終了。もっとバズで釣れたと思うんだが・・・。
前回良かった最上流は不発。流石に水温が低くなっているのと、水位が下がっている。前回の爆釣スポットまでボートを進める事が出来ませんでした。他のインレットも水量があって良さそうでしたが、反応ありません。本湖は18.5~19.5℃。インレットは15℃台です。
今回の釣行で気になったのはベイトの多さ。オイカワがかなり群れています。ワカサギの産卵が終って、ワカサギがメインベイトになっているような気がします。
それから、いろんなところを回りましたが、何処でも何でもそれなりに釣れます。強いて言えばシャローがあるほうが釣りやすい。中野側のインレット付近では5発ぐらい出ました。ただ、サイズはいまいち。
河口さんがブリトロもどきの”インチキリグ”で爆釣させている。そこで私はスピナーベイトに変更。それが功を奏して1300gキャッチ。
何処でどうって訳ではないんので、写真もサムネイルでドカッっとどうぞ。
ルアーはスピナーベイトにバイブレーション、テキサス、ラバジ、ジグヘッド、インチワッキー、それに、クランクとなんでもOKです。レンジさえ合っていれば食います。ただ、今回も1300g止まり。クオリティーフィッシュは何処に居るのでしょうか?
二人同時ヒットもありました。
後半は完全に河口さんのペースでした。
<メインタックル>
ロッド:HB630L
リール:シマノ 1000
ライン:T-5 12lb
ルアー:クリスタルS 3/8oz ディーパーレンジ 1/2oz
ロッド:HV610LS
リール:シマノ 2500
ライン:ハードコアXX 5lb
ルアー:ハッスン ジグヘッド 3/32oz