今日は一人での釣行・・・でしたが、昼過ぎから嫁が参戦!何十年ぶりの釣りでした。子育てでかなり釣りから離れていたからねぇ。果たしてバスと再開できるのでしょうか?
上流スロープへの道はまだ工事中(11月中旬まで)なので、今回も下流スロープからアクセス。前回より50cmほど減水してましたが、まだ楽にランチングできました。ただ、傾斜が結構あるので横滑りに気をつけてください。
まずはシャローを流します。場所によってはターンオーバーを起こしています。水温は24℃台。ターンを起こしているところはパスしながらドンドン流していきます。岩盤エリアで待望のファーストフィッシュ。
オメガをバックリです。ロッドはHB511LL、ラインはHARDCORE BASS 12lb。なかなか良い組み合わせです。でも、このラインはかなり使いやすいので14lbでも良いかも。
その後もスピナベで2匹追加。
滝(まだ完全に出ていません)では、オーバルヘッドで2匹。どれもサイズは今一(といっても30cm~35cm)
ここで嫁合流。エリアを滝に移してやっとまともなサイズ。ルアーはリトルコンポジットスカート(通称ミニスカ)。ペグ止めなしの3/8ozTX。
そして、嫁にも釣れました♪
小ぶりですが、久しぶりのバスに満足だったようです。その後も数匹追加してました。
私はオーバルヘッドで更にサイズアップ。
最初はイカジャコをトレーラーに付けていたのですが、反応が薄いのでエスケープツインに替えたら一投目でした。やはり、信頼のおけるルアーは活躍してくれます。
最後はネコリグで締め。
これといってパターンを煮詰めるようなことはしませんでしたが、どことなく釣れる菅野湖でした。
印象としては全体に魚が散っていて、自分の好きな釣りでどうにでもなるような感じです。サイズに関しては、シャローの単発とディープの群れというところ。でも、ディープもタイミングが合わないと簡単じゃないです。自信のあった8~10mのディープからノンキー釣れましたからね。
でかいのを狙うなら、デカイルアーを使うということでしょうか。あとはラン&ガンですかね。粘るよりも、動けです。