あ~書きたくない(笑)凸ッったレポートはホント辛いですね・・・。でも、少しでも繋がればとペンをとります(キーボードだけど)
今日の同行者は藤本くん。昨年の第二戦からPBTに出てくれる若者(?)です。前日に丸山でノックアウト寸前に奇跡の1匹を釣り、苦しんみ悶えた翌日も釣りに行くほどのキチ○イです。
まずはボートを取りに行く。んん?これは???我家は周南市のど真ん中なので、雪なぞ何処にもない。ところが・・・一山越えて須々万に上がると・・・
雪・・・というか、ボートが凍っています。そして、菊川湖に向う道も凍っています。
スロープに雪はありませんでしたが、十分な寒さです。ちょっと分かり難いですが、沖の台地がもう出ていますね。なので、駐車スペースは十分です。それだけ釣る場所が少なくなっているのですが。
朝の水温は7.8℃。思っていたより温かい。これは午後になって水温が上がればチャンスがあるかも!?って思っていましたが、実際には昼過ぎには強烈な霙(みぞれ)も振り、8.2℃までしか上がりませんでした。
朝は平日というのに3艇もいたのですが、昼前には私一人になっていました。皆さん・・・賢明な判断です(笑)
昼頃に藤本君が合流するということで、それまでに湖全体の状況を見るべく、今年の課題でもある”ジャークベイト”を中心に回っていく。使用したのはレイダウンシリーズからジャストワカサギDeepとレギュラーDeepと110MP。それにKUWASE D86SP。あ、KUWASE SHAD58SPも。どんどんローテーションして探って行きます。その結果・・・なんの反応もなければ、追いもなし。というか、シャローにベイトがいません。ということで、藤本君と合流した頃には完全に萎えてました(涙)
こうなるとジギングスプーンかライトリグということになります。ジギングスプーンは定番のメタルワサビーとジャカブレード。ライトリグはいろいろ入れました。
そして・・・過ぎること5時間(笑)
夕方になって水温も0.4℃あがり、もうプライムタイムは今しかない!という状況で待望のバイト!!
あまりの釣れなさに藤本君は「それバスですか?」だって(笑)
しかし、手が悴んで上手くファイトできません。ボート際でジャンプ。ロッドのテンションがなくなります。「バレタ?」と思ったら・・・なんとか付いてました(喜)しかし、これが気の緩みだったかもしれません。「こんどこそ!」とドラグを調整し、ファイトしなおしたとたんに・・・フッと前触れもなくテンションがなくなりました。
「何で???」って感じ・・・・。だって、ハイブリッドバキュームがテンションをかけたまま抜けるってほとんど経験が無いから。もしかするとワームがフックポイントを隠していたのかもしれません。PBT最終戦のバラシを思い出してしまいました。
ヒットルアーはボディーシャッド5″。ちなみに爆釣屋で100円なり。これは見つけたら絶対に買いですよ!!ホントは4″が欲しいのですけどね。このカラーなんて最高でヨダレモノです。
ということで、今年3回目の釣行にして凸を記録。まあ、完凸(ノーバイトノーフィッシュ)ではないので良しとしますか(笑)
「次こそリベンジだね」と私が言ったら「勝手に一人で行ってください。」と言われました。それくらい魅力的な今の菊川湖です。