今日は単独釣行ということで、ゆっくり目のスタート。湖上に出たのは9時前でした。平日ということもあって他のアングラーはゼロ。寂しいものです。
朝の水温は6.9℃。2月6日の弘中くんの釣行から状況は変わってないのだろうか・・・。少なくとも悪くはなっていないようだ。それに、今日は天気は良いとの事なので、水温が上がる昼以降がチャンスですね。
朝は今回の目標である”フルサイズのジャークベイト”で釣る!ということで、レイダウンミノーMP110をブンブン投げていきます。しかし・・・ラインがナイロン12lbということもあってか、ジャークの切れがいまいち出ません。このハードコアバスはかなり伸びの少ないナイロンなのですが、それでもこのサイズだと16lbは欲しいと思いました。それと、水深。やはり潜るジャークベイトは難しいと改めて思いました。これはタックルをもう少し練り直さないとダメですね。
ということで、今度はメインルアーをレイダウンミノー110SPに変更。これならそれなりにジャーク出来ます。それでもやはりフルサイズのジャークベイトは辛い(涙)ということで、昼前にはいつものレイダウンミノーMIDに戻ってました(笑)これと、レイダウンミノーDEEPとのローテーション。MIDはHB560Lにハードコアバス12lb。DEEPはHB511LLにハードコアバス10lb。DEEPはポンプリトリーブ気味なので深度が稼げるようにライトラインにしております。
これにKUWASE SHAD(HB620MLS+XX5lb)やジャカブレード9g(HV660MLS+バススムーズ0.8号)などを混ぜて、シャローを中心に見ていきました。
んで・・・・異常なし!!! ふと岸辺に目をやるとなかなかゴージャスなレイダウン(倒木)が。「ルアーでも引っかかってないかな?」と覗き込んでいると・・・バスです。水深は1.5mほどでしょうか。ワンド内にあるレイダウン・・・そりゃ、ルアー探す前にルアー投げ込めですよね(爆)ゆっくりその場を離れて、待つこと15分。十分に場を休め、遠くからスモラバとキャスト!ハイ・・・1投目で根掛りです(涙)回収に行くと当然バスも居ませんでした。ああ・・・無駄な時間を過ごしてしまった。
それから目ぼしいところを打ち続け・・・見切りました!今日はジャークベイトの日ではありません(断言)。ということで、ディープですよ。ディープ。エレキでぐるぐる回って、ベイトを探し・・・シュ~ティング~!!!!
↓
反応なし。
ということで、数分でディープも見切り。今日は16時あがりなので、早めの見切りです。
シャローは消えて、ディープも消えた。こうなると・・・ミドルレンジしかない。しかも、浮いているのであればジャークベイトで食うと思うのでボトムか・・・。
そこで登場するのがフィリンプのジグヘッド。これは自分の中では春のド定番なんですが、今回大当たり!
まずはご愛嬌のバラシ(笑)
ファイトし始めてすぐにスタンプに巻かれました(涙)だって、久々のバイトだったから焦っちゃって・・・。でも、このバイトで見えましたよ!
見えバスの居たワンドに入ると、水温は7.6℃まで上昇している。レイダウンにバスの姿は無い。そこで、そのワンドの入り口の5mラインをフィリンプで。
そして1300gくらいのグッドなバス。コロコロボディーでとってもヘルシー。
そして、同サイズをすぐに追加。
極めつけの1600g!
今回はフィリンプのジグヘッドが良かったわけですが、これはジャークベイトの釣りのローテーションに組めそうな気がしました。
キモはハイブリッドバキュームを使うことと、3/32ozというウエイト。軽すぎないのが良いです。
詳しくはもちょっと煮詰めてから書きます。でも、これは私の中ではジャークベイトなんです。ボトムでジャーク・・・ん?ショートスプリットの方がそれっぽいかな(笑)
ということで、今日のMVPルアーはフィリンプ4-1/2でした。ちなみにロッドはHV610LS、ラインはパワーカーボン4lb。
ということで、弘中君からの悪い流れを断ち切りました(笑) 次は誰が菊川を攻略してくれるのかな?
春はもうそこまで来ている・・・のかな?