今日は息子と川上釣行。でも、釣行時間は昼まで。予定では13時あがり。朝は7時に行く予定でしたが、テンションあげあげだったので、5時30分には家を出ました。
6時すぎに湖上に浮きました。先行者は1艇のみ。まずは・・・河口岬を目指します(笑)だって、ここは釣れるって話なんだもの。
ファーストキャストはハッスンSF。当然、息子の釣りである。今日はガイドサービスに徹する予定なのでね。
開始15分でさくっとキロフィッシュを2匹。
フッキングもばっちり決まってます。今日はラインをパワーカーボンライトリグ5lbを使っています。ラインブレイクとは無縁のラインですよ。
するとしばらくして、パラパラと雨が。まあ、これくらいなら何とかなるでしょうと、四熊川のディープをやりに行くと・・・西から雨のカーテンがやってきた。急いで橋の下に避難。とたんに土砂降りの雨。レインウエアも用意していない私達はただただ待機するだけ。
「つりにならんな~。」と思っていると、「キタ!!」との声。
土砂降りの中でもしっかりとバスを釣っています。
バラシもあって、それなりに魚が居るようです。
いい感じでファイトも決まっています。ロードランナーを踏んでいるような気もしますが(笑)
雨はものすごい降りようで、いわゆるゲリラ豪雨。灯篭島の向こうの山肌が全く見えません!
小雨になったタイミングでもう一度、河口岬に入る。しばらくすると息子が鋭いフッキング。
「あれ?引っかかったみたい。」というので、ボートを近づけると、なんだかラインが動いている。
「食っているんじゃないの?」と、急にバスが走り出して、ジャンプ!!1500gはあろうかというグッドナバスでしたが、なんとフックオフ・・・。
その後も、グッドサイズをばらし。。。いい魚はそれなりに入っているようです。
私の方はといいますと、四熊のディープでオーバー5でキロアップを掛けるも、ランディングでミスしてバラシ。んで、河口岬でダウンショットを投げるも反応ナシ。なので、息子のワームカラーを真似して、パワーバランス(レッドシャッド)を投入。するとばっちりキロアップがきました。
その後は灯篭島で一匹追加して終了。
12時には上がりました。水温は29度近くあったと思います。水はとってもよくありません。アオコが固まって、変な感じになっています。もうしばらくするとバ〇クリンになってしまうのではないかと。。。
河口さんのレポートでは4500gが必要ということでしたが、私の感覚では3800g。魚は釣れますが、1500gクラスはそう簡単ではないというのが率直な感想です。キロ以下はそれなりの場所で粘ればつれるのではないかと思いますが。。。