2011年の最後の釣行。俗に言う釣り納めである。最後を〆なければ2011年は終われない。
朝は張り切って、早めに出かけた。上流スロープへの道は開通していました。でも、則面はまだ工事中なので、平日など工事車両が通ることもあると思います。邪魔をしないように通行しましょう。
さて、朝の風景はこんなにムード満点。
これは頂きでしょうと、早速TATAMAKIを中心にキープキャスティング。
しかーし・・・何も起こらない。ひたすらウグイがチェイスしてくるだけ。
やはり、先日の豊田湖同様、満水時はバンクをいい角度で引けないので、この時期は辛い。もっと引き出しを増やさないといけないな。。。
今回はこれも想定内だったので、630Hにガンタージグや6100MHにお決まりのエスケープツインと、カバー対策をしてきたのですが・・・いずれも不発。シャローに居てないのか、自分の打ちが甘いのか。。。
仕方ないので、ディープに逃げる。しかし・・・これまた不発。
ここで小方到着。
なかなかナイスなファッションです。本人お勧めのフェイスキャップ(?)はトライ〇ルで380円とのこと。上から下までで10000円以下のコーディネートです。興味のあるひとは本人に聞いてください。
最近の奴はジャーク狂いなので、ジャーク場を求めてひたすら動く。その間、ウグイ2匹。小さめのシャッドを使えば、延々釣れそうなくらいウグイのチェイスばかり。なんか、これに絡んだパターンがありそうな気もするんだが・・・見つからない。
そして、14時ごろだっただろうか。小方に偏向サングラスのウンチクを垂れている時に、待望のバイト。ちなみに、山を見ながらウンチク垂れていたので、何で釣れたのか、どこで釣れたのか、何がなんだか分かりません(笑
ルアーはシュリルピン4″。ダウンショットにお勧めのワームであります。”JUST FISH”シリーズをよろしくお願いします。
これで調子よく連発・・・とは行かずに、これにて終了。
・・・・となれば、それなりにいい釣り納めだったかもしれません。
最後にと、ダムサイト付近にパラダイスを求め移動。お気に入りのジャークベイトを調子よく投げていく。
数秒のポーズ・・・ドン!重いバイトだ。そして、ジャンプ!!
最近のお気に入りのHB511LLがバットからしなる!!アルデバランが悲鳴を上げる。でも、ラインはハードコアバスの16lb。信頼の置けるタックルだ。
ただ・・・ジャンプの時の魚体が・・・ちょっと違ったような・・・。
数分の熾烈なファイトの後に上がってきたのは・・・・
ヒゲ~~~。
しかし、デカイ。5kgはありそう。これはデッキに上げるわけには行かないと、ボートべりでリリースすることに。
これが悲劇の数秒前。。。。
グア!!!
暴れたコイ。逃げるコイ。なぜか指にフック。。。
以下の写真は心臓の弱い方はご遠慮くださいませ。
ちょうど、親指のつめの際から、腹に向けて貫通しました。でも、カエシまで出ていない状態。なので、ブチっと引き抜きました。寒さのせいか、痛みは余りありませんでした。
小方の持っていたアルコール消毒ウエットティッシュで止血し、たまたま数日前に貰ったゴム手袋で覆い、釣り開始!!と、思ったら、「帰るぞ!」と小方。
「お前の首が飛ぶくらいならいいが、中途半端な怪我は一番嫌いなんだよ!!」と、意味の分からない言葉を掛けてきました。どうか、最後にここだけやらしてと、懇願してエンジンを止めてもらうと・・・
ブチ・・・。
これにて、2011年の釣りは終わりました。
1月は大人しく、ボートのメンテナンスに勤しもうかと思います。
バス達よ、今年もありがとう。そして、来年もよろしく。