雨の菅野へ行ってきました。平日ということもあって、同行者はない。でも、ぽんさんが菅野に行くような事を、ブログで書いていたので、行きしに連絡を取ってみた。すると、すでに浮いていて、「貸切で寂しい。」という。
雨&平日ということなんでしょうが、こんな時に釣りに行くのは、よほどのキチ〇イという事なのか?ともあれ、好きに釣りが出来るということで、いろんなプランのタックルを持ち込んでやりきることにした。
ぽんさんが中ノ島公園付近に居るということで、まずは下流へ進む。S字あたりのバンクを撃っていると、「今からS字に行きます。」とのこと。「そこにいますw」と返事をして、前回良かったBIHADOUを中心にアプローチ。
しかし、今日は全く魚が浮いてこない。水がいろいろ掻き混ざってしまって、バスのポジションが不安定なのかもしれない。
岬にテキサスを投げている時にぽんさん登場。
いろんな話を15分ほどしてから、自分はアウトサイド、ぽんさんは岬から上流を狙うことにした。
アウトサイドでは小さいながら、スピナーベイトをひったくっていく奴がちらほら。目で見えるバイトは少々興奮します。けれど、グッドサイズの反応も気配も無い。
一方、ぽんさんはグッドサイズをキャッチしていた模様。エリアの差なのか、アプローチの差なのか。今から考えると、水の不安定さがキーだったのかもしれない。ローライトコンディションでも、よりカバーにタイトについていたのかも。。。
その後、岩盤を狙うも不発。沈橋を見に行くが水深12mでは少々深い。すると、ぽんさんが「写真とって~。」と登場。あわや50というグッドサイズでした。そして、ここでもオシャベリ少々w
しゃべり中にバイト!
レギュラーサイズくらいでしょうか。ルアーはオーバルヘッド+スイムツイン。
その後は、それぞれインレットを見に行こうと話をして、私は大きく移動。
私が入ったインレットは・・・パラダイス寸前でした。個数は多くないものの、個体がデカイ!ここで、「ぽんさんを唸らせる一匹を見せ付けてやろう!」と、負けず嫌い根性が出てきましたw
一発目がこれ。ぽんさんと同じくらいかな?と思いましたが、ちょっと痩せてそう。これでは「凄いですね!」と言わせられない(笑)ので、リリース。
ゆっくりと上がっていくと、大岩の横でバシャっとバスらしきバスト。そこで、遠くからスプーンテールシャッドをキャスト。大岩では出なかったが、そこから5mほど引いたところで、出てきました。後ろからゆっくりと間合いを詰めて「パクッ!」
これはいいでしょう!
もう一匹くらい居るかなと投げたら、これまた50くらいのがバイト。「これは凄いナ・・・ムフフ」と邪な事を考えていたら、フックオフ(涙)
写真用にキープしたバスのダメージが気になるので、すぐに下ってぽんさんの元へ。
1900g、53cm(適当計測)でした。この日はスプーンテールシャッドの発売日ということで、メモリアルフィッシュになりました。
キモはいろいろありますが、まだ不確定な事も多いので、確信もてたら紹介したいと思います。まずは、使ってみてください。基本はただまき。サイズも豊富ですので、自分の釣りに合ったものをチョイスしてください。
大介的お勧めは4″、4.5″のPEラインを使ったスピニングセッティング。PEは当然DUEL SUPER SMOOTHです。お手ごろ価格のPEです。リーダーは今回8lbを使用。時には12lbを入れることも。この太さの差は結構大事だったりします。理由は・・・ナイショw。これも使ってみれば分かりますから。