PBT最終戦が9月15日小野湖で開催されました。
自分は、スポット参戦です。
戦略は~川にいる数少ない、いつきの魚を狙うか下流域の回遊魚を狙うか。
スタート順は、6番目。他の選手を見て戦略を遂行したいと思いますがくじ引きでペアは、 細本さん。 スタートギリギリまで迷いましたが… 細本さんの年間ランキングは、三位。NFは、 年間ランキングに響くので、 冷たい水が入り水位が日に日に増えてきた小野湖、 魚のポジションは、下流域に移動してるはず。 サーモクラインも見つけやすいので下流域へ向かいます。
釣らないといけないプレッシャーで胃が痛くなりそうです。
スタートしてまず、三連ワンド下流の階段下に入り、少し流しましたがベイトいないし、魚っ気ない。後続船は、 三連ワンドの岬。誰もモーニングバイトは、見無。 下流のフラット岬ブレイクの場所へ移動。表層にベイトがいるが…水中に魚っ気なし。釣りしながら、対岸にいる河口船を見ていたが…当たりがない様子。 さらなる下流の岬(ルアーロスト率が高い岬に誰か名前付けてくださいm(_ _) m)へ移動。 表層にベイト。水中にベイトボール。しかもベイトボールにバスが着いていたり、いなかったり。 数投すると…
答えが…。
30分ごとに回遊魚が来ますが…ルアーを引っ掛けてロストしたり、お互いにバラしたり、細本さんが良いサイズをラインブレイクしたり。
大会時間が少なくなり…帰路の判断迫られる中、ラインブレイクのリベンジ魚になるグッドサイズが入りリミットメイク。
少し粘ってみます。
釣った魚を確認すると今釣り上げた魚が
裏返しになってます。
細本さんのテンション…DOWN。
「大丈夫ですよ。そう簡単には、死なせません。ほら…。」
細本さんのテンション…UP。
残り時間を考え帰路へ。
河口船入っていたポジションに入ってみると凄いベイトボールの入
ねばりたいが…帰着遅れは、最悪なので帰着へ。
結果は~3485グラムで3位。
細本さんの年間ランキングが3位から2位へランクアップ。
貢献出来て本当に良かったです。
おめでとうございます。