2014 PBT開幕戦レポート(小野湖) M.Kawaguchi

今春の小野湖とはなんだか相性が悪いような気がする。

バスが口を使うタイミングと自分の釣りのリズムがちょっとずれている。

CAST杯第1戦で、島を攻めながらも魚が獲れず、

しかも優勝者からは島の「バスのなる木」から第1投目でキャッチした!と言われ

非常に悔しい思いをして、リベンジをかけたクラッシックでも思うような結果が得られず、なんか変だ!


ということで、土曜日のプラは仕事の都合で10痔スタートでしたが、2回目の回遊フィッシュを沖のハンプとロードベットで獲ることを狙って入りましたが、フットボール、クランクベイト(ラトル有・無)の中層・ボトムノック、バイブレーション(ラトル有・無)の中層・ボトムノック、キャロライナ・リグ等で試してみましたが反応なし

普段と違う狙い方をしてみましたが、結果がでないまま島を後にして、試験場前のゴロタストレッチと砂地フラットを流してみるも1バイトのみ…

サンシャインワンドで1本かけても800… 全く明日が見えてこない!!!!

で、飲み会突入!!の前にD選手とまじめに釣り談義するなかで色々と確信することが出来て、明日は島で自分の釣りをやりきると決心しました。

ハッキリ言って軽い二日酔いです。新たな飲み会メンバーが加わって非常に楽しい前夜祭で調子に乗りすぎました。

スタート後は迷わず島へ直行です。まずは「バスのなる木」で1400gを1本キャッチ!その後トイレへ直行

パートナーの今村君には、10時までにリミットメイクして11時までに入れ替えが出来て4500のベースを作れれば理想的な展開だと説明していたので、まずまずのスタートだったのですがその後が続かない。

試験場前へ移動してゴロタストレッチを触ってみるが反応なし、仕方なく砂地フラットで前日バイトのあったブレイクにキャストすると、バイトが!でも小さい、ばれた!再度キャスト今度もバイトあり、なんとか800gをキャッチ!

爆風が吹き始めたので、島の風裏に退避して民家跡からのかけ下がりを狙っていると民家跡近くでノンキーをキャッチ!再度かけさがりを丁寧に探っていくと、1000gをキャッチ、この時点で10時過ぎ、ベースには程遠いウエイト

爆風は吹き続け、どこにも行けない状況で島の風裏で回遊フィッシュを待ち続けます。

ようやく、待望のバイトが!スウィ―プであわせるとグングンと生命感がロッドに伝わってきます。思わず「これはいいサイズだよ」と今村君に声をかけます。

ようやく1600gフィッシュをキャッチ!これで1000を入れ替えればベースに届く!ここで11時過ぎ

更なる回遊フィッシュを求めて待ち続けますが、回遊は来ずタイムアップとなりました。信じてやり続けた釣りですが、期待した結果にたどり着くことが出来ずに非常に残念です。

今村君、長時間待ちの釣りにつきあってくれてありがとう。フォーリングバイトは惜しかったね!きっと回遊してきたメスバスと思います。次回のペアを楽しみにしています。


Updated: 2014年4月28日 — 5:39 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009